読書

最近してます。
読書なんて少なくとも今世紀に入ってからは
ちゃんとした本は全くしていなかったんですが、
以前はよくちゃんとした本読んでたんですよ。
以前って、小中学生の頃ですけど(笑)
でもその時の方がちゃんとした本と言うか、
あんまり小学生が読む本じゃないの読んでました。
その頃は歴史ヲタだったんで、吉川英治とか塩野七生とか。
他にも歴史書みたいなのとかを結構。
休み時間とか外に遊びに行かなければいけないとか言う
ウザイ決まりのあった小学校だったので、
校庭で「黒田如水」とか読んでる変なガキでした。
で、一番読まなきゃいけない高校辺りの時分には全く読んでいなかったり。


と言うわけで今読んでいるのも歴史物・・・
ではなく推理小説なんですけどね(笑)
全然繋がりのない前振りです、はい。
推理物はそのはるか昔の読書してた時期にも確か読んでたりした気が。
その後も金田一少年が好きでマンガも小説も全部持ってたりしますが、
ちゃんとした奴をちゃんと読むのは初めてになるのかな。


で、今何冊か読んでいるわけですが、
実は自分文章を読むのが激遅なんですよ。
「それこそ読書量が足りない」とか言われるかもしれませんが、
小中学生の時分は平均よりは多かったと思いますが、
その当時からとにかく激遅。おかげで現文の試験は苦労しました。
速読のテクニックとか聞いてもなんじゃそりゃって感じでしたよ・・・
でも、どちらかと言われれば理系人間だと思うのですが、
別に読解とか嫌いだったわけでもなく、
むしろ好きだったような。点も悪くなかったし。
でもとにかく読むのだけは滅茶苦茶遅い。
そんなわけで今も文庫本1冊に凄まじい時間がかかるわけです。
皆さん文庫本1冊何時間かかりますか?
自分はもうかかりっきりでも1日がかり・・・
もっとわかりやすく・・・マンガの単行本とかどれぐらいなんですかね。
自分は単位が"時間"ですから(笑)
でも、おかげで暇潰しには最適なのですが(笑)