そうそう

順位予想ってか今シーズンの展望を書いてなかったなぁなんて。
なんか2節終わってるし後付け臭く見えると思いますけどね(笑)
今年は本当に安定した力の有るチームが1個も無いんで、
順位予想はほぼ不可能デスナ。
優勝の可能性が有るチームは相当数に登ります。


浦和は・・・やっぱ守備に不安があるチームは難しいと思いますねぇ。
でもやっぱりあれだけの得点力は無視できないし、
まず上位には入ってくるでしょう。優勝も充分有り。


磐田は明らかにダメでしょ(笑) 2節なんか正にボロ出まくり。
何気に去年辺りから目立つ服部の衰えが相当でかいと思われ。
実は補強するなら左サイドよりそっちだったって話ですな。
菊地辺りが国内TOPレベルの運動量&カバー能力を身につければ・・・
ですが、なんかDFラインに入ることのほうが多いしなぁ。
まぁそもそも人間力なんで言うまでも無いですが(笑)


市原はどうにもこうにもさすがに駒不足ですなぁ。
オシム的にも優勝争いに絡めれば上出来みたいな事言ってましたし。
ここは上位には来ると思いますが優勝は無いでしょう。


ガンバはダメ男全快でいつもの調子の予感(笑)
でもまぁ攻撃面では完成されつつあります。
反面守備はここ数年右肩下がりな気がします。
ちゃんとしたデータに基いた話じゃなくただの印象ですが。


緑はワシン㌧が「本物」な為、紛れれば何気に優勝まであると思いますよ。
ただ若いチームなだけに一旦崩れ、更にワシン㌧が怪我でもしたら
おそらく一転残留争いですが。


今年は何気に攻撃面は近年になく良いと思われる鹿。
遂に当たりを引いた予感のアレックス・ミネイロ
ミツオも脂が乗ってキター。
ただ、決定的にスピード不足なCB2枚でどこまで持つのやら。
中タコも抜けてしまった為に、この弱点が更に際立つ事に。
今年も不安定な戦いになるのではないでしょうか。


鯱は今年なぜか印象が無い。
顔ぶれはさほど変わって無いわけですが、
逆に元々個々のポテンシャルは高いチームなんですし、
纏まりさえすれば力は出せるはず。
何度も言うように紛れが多いシーズンになるはずですし、
お得意の取りこぼしを減らせれば・・・でもやっぱり例年通りかな(笑)
でもサブの層も厚いし、何気に今年はいくんじゃないですかね。


新潟は今年の補強はかなり良いと自分は思ってるんですが。
でも開幕を見る限りまだ噛み合っていない様子。
ですがそこは反町、修正してくるでしょう。
アンデルソン・リマ鈴木慎吾の両サイドは破壊力抜群。
機能すれば一気に上位に食い込む可能性もアリ。
ただ、ここはサブの層が薄いので、夏場が勝負かな。


フロンタはなんと言ってもジュニーニョ
わずか2節でJ1でもTOPクラスだということを証明しました。
何気に我那覇マルクスも充分J1レベルであり、連携もよい。
3TOPだけ見れば浦和とタメ張れます。
後は守備が水準以上なら中位は充分でしょう。
ウチとのプレシーズンではなかなかのように見えましたが、
あれはウチが情けなかっただけかもorz


柏は例年の如くいいブラジル人が来て、国内補強もして、
タレントは充分なはずなのに又同じ事繰り返してる気が・・・
ってか早野のサッカーが古過ぎてどうしようもないぽいです。
降格しないように接に祈ります(;´Д`)


クマーは相変わらずの小野監督のトリッキーサッカーで見て楽しいサッカー。
チームの核となっていた森崎兄弟や駒野も国際経験を積み、
服部公太なども安定した力を見せています。
何気に飛躍の年かも。層も薄いと見せかけてユース上がりが優秀ですし。


いつも通り時代に逆行する牛なわけですが。
キーマンは播戸でしょう。彼が降格を救うかも。
それだけの力はあると思いますよ。
しかし土屋が抜けた穴はやはり大きいでしょうから、
DFの安定が急務でしょうね。
って、これは下位チーム全てに言えることですが。


桜は・・・(-人-)以上(笑)
黒部だけでなんとかなるレベルじゃないと思われ(笑)
ただ、奇跡が起こって路線変更して読んだブラジル人DFが使えたりすると
ギリギリ残留できるかも・・・いやダメだろうな(笑)


大分はこれ又DFラインですなぁ・・・
パトリックがただのビックマウスである事がばれてしまってるし(笑)
でもまぁ対空対人能力はまぁまぁですけどね。スピード0ですが(笑)
今年もマグノ頼り。ダメならサヨウナラ。
ってかあれだ、阿部ちゃん4-3-3の右MFとかで使うんなら返せ!ヾ(`Д´)ノ


大宮も厳しい1年になると思いますねぇ。
桜井様はなんか調子良さそうですがいきなりやらかしたし(笑)
ってか桜井様で1年乗り切れるほど甘くは無い。
クリスティアンなんかは使えるかどうか怪しいし。
補強と言えば藤本くらいですし、J2にUターン濃厚。


清水は・・・健太ガンバレ(;´Д⊂)
攻撃はチョジェジン頼り、守備はSBに旧14番様では・・・
佐藤さんは1年通してなんか使えませんしね・・・
ってかいきなり壊れてるし(笑)
そもそも後ろが市川じゃ笊もいいとこだ・・・
こうなったらキタジーの大爆発に期待するしか(笑)


とまぁ、そんなわけで今年も優勝予想は鞠!
何だかんだ言って怪我人が多ければ多いで、
のび太はなんとかしてしまう予感がします。
ディフェンスが第5DFでもJ1TOPレベルとかいうのは大きいですよ。
オフェンスも怪我人が復帰すれば勿論TOPレベル、
いないならいないで奥なり虎タンなりがなんとかしてしまうし。
ただ、やっぱり開幕戦のああいう曰くアリな負けってのはちょっとですが・・・



え、ウチ?目標8位から目標6位に再修正ですな。
ただ、モニが怪我した場合は残留争い必死。