前回覇者の鹿児島実を破り、野洲が滋賀県勢初の優勝

魅せるフットボールとつまらなくても勝利を追及したフットボール
世界の主流はこれが交互に来ていた*1 *2と思うのですが、
少し前までは後者であったと思うのですが、
今、バルサを筆頭に又前者へと移り変わろうとしているのではと思います。
で、まぁ日本の高校サッカーというカテゴリーに
その影響がいかほどあるのかはわかりませんが、
野洲は間違いなく魅せるフットボールでタイトルを勝ち取りました。*3
プロチームでなくてもこれは非常に意義のある事ではないのかと。

*1:W杯ごととか言われていたりも。

*2:他にもテクニック重視/フィジカル重視とか個人技重視/戦術重視とかも回流してますね。

*3:鹿実がつまらないって事じゃないですよ。