J1 第1節 1日目/J2 第1節

G大阪 1-1 浦和
2分 ワシン㌧
67分 加地さん


鳥栖 0-1 札幌
65分 フッキ


愛媛 1-0 横浜FC
88分 猿田 浩得


神戸 0-3 草津
49分 山崎 渡
73分 高田 保則
89分 中井 義樹


東京V 4-1 徳島
23分 羽地 登志晃
44分 萩村 滋則
54分 バジーリオ(PK)
78分 大橋 正博
85分 バジーリ


柏 1-1 湘南
72分 岡山 一成
89分 ファビオ


水戸 1-1 山形
23分 O.G
34分 高橋 周大

ガンバは立ち上がりからマークが緩くて
いきなり失点して先週の二の舞かなと思ったら、
後半は前線が機能し始めたのに引っ張られて
ようやく後ろも立ち直りをみせました。
でもやっぱりなんというか"もっさり"してます。
去年みたいなスピード感がまだ見られません。
連携に関しては試合を重ねながらどれだけ熟成させられるか。
そしてシジクレイはコンディションが悪いのか衰えたのか・・・
マグノもなにやら90分持たないような気配が。
現状付け入る隙はありそうです。
加地さんゴール記念※右クリ保存


対して浦和はとにかく早い。攻守の切り替えがです。
ディフェンス時は悪く言えばベタ引きなんですが、
ボールを奪取した瞬間に一気にトップギアに入って
前線(+釣男さん)が一斉に動き出し、
あっという間にフィニッシュまで行きます。
これはマトモにやってもちょっと止められませんね・・・
前半から撃ちあいなんかしたら大変な事になる予感・・・
狙うとすれば前線からのプレスが弱まる後半でしょうか。
それでもサイドからクロスを上げても高さでは勝てないので、
サイドを攻めるにしても深く斬り込んでセントラルを釣り出すか、
もしくは中央から足元で繋いで突破するしかないですね。


J2は神戸戦だけ視聴可能だったので見ていましたが
神戸は盛大に空回りしていましたね。
立ち上がりから押し気味に展開していたのに得点できず、
ハーフタイム明けにポロっと失点して焦りだし、
カウンターから追加点を許し、テンパって早く前線に
ボールを出そうとして草津FWにナイスアシスト・・・終了。
こういう試合をしっかりコントロールできないと厳しいですね。
柏も相変わらずで乙です・・・