TGS 2006 他

久々の『日記』(笑)
ヲタ成分が足りないというkuragonの言葉を受け、有野課長を見にゲームショウにでも行ってみるかということに。おそらく最後に行ったのが湯川専務がどうとか言ってた時かその次だと思うので、5年ぶりくらいになります。


1000に新宿待ち合わせという事でしたので、ついでにDSでも買おうと思って少し早めに出発して0930くらいにヨドに行ってみると列ができていたので並んでみました。並んでる最中にkuragonより「今起きた」のメール。それで時間潰す算段をしていたのですが、レジ打ちの奴が遅くて前に100人くらいしかいなかったのに1時間近く並ばされました・・・ ちなみにソフトは追加シナリオ目的の逆転裁判の廉価版とFFⅢを購入。そしてこの期に及んで1時間も並んでゲームを買うというレア体験をしたおかげで、ちょうど良くkuragonと合流できました。そこで激しくFF3をやりたがっていたkuragonに「持っていく?」と言うと「なんかどうでも良くなってきた」とか言ってやがります('A`) まぁ他に寝過ごした理由の車改造大作戦の話を聞いたりしながら東京駅へ。


ニュースサイトとかでは入場者数は最多を更新しているという話だったのですが、今までどうも画像とか見てるとそういう感じがしませんでした。しかし京葉線のホームで既に明らかに目的地がネズミーランドではない大きなお友達で一杯です(;´Д`) ってかなんか昔より年齢層が上がってるような・・・ 昔からのがそのまま来続けて、若年層はあんまり増えてないと言う感じでしょうか。しかし、この時間であの混みはちょっと意表を突かれました。幕張駅の外もなかなかの混雑ぶりでした。これはもしかすると本当に昔より混んでるかもという不安が過ぎりました。当日券を買い、徹夜した時のSHINY NIGHTを思い出して感慨に浸りつつ入場。実際中に入って見た印象では、局地的にはかつてのせがたの回のセガと■に挟まれた通路並みの混雑具合でしたが、過疎地はありえないくらいスカスカでしたので、総合的には同じくらいか少ないんじゃないの?という感じでした。ってか昔から人気ブースは固まっていましたけど、これは酷過ぎますよ(;´Д`) 456ホールありえない・・・ しかも中小がいなくなったから緩衝地帯も全く無いですし。しかし本当に超大手しか居なくなったなぁ・・・ 後述しますがほとんどゲームを見なかった自分ですが、ちっこい会社のチャレンジャーなゲームとか見て面白そうなの発掘するのは好きだったんですが(笑) 代わりに携帯各社が馬鹿でかいスペースを占有していたりして、各社のブースにも携帯アプリが多数展示されていたりして時代の移り変わりを感じました。それはさて置き、総入場者数の発表の数字が正しいのなら個々の滞在時間が少ないのではないかと思いました。数多くの名物クリエイターが表舞台から姿を消したために、昔に比べてステージイベントとかはほとんど無くなっていましたし、映像もニュースサイトやタイトルの公式HPに上がるから現地で見ないでも見られますし、みんな試遊してさっさと帰る感じになってるのでしょうか。そういえばホール間の通路のコスプレ撮影会場も空いてました。思わず昔見かけて凹まされた集団米田長官を探したのは内緒(笑)


入場したのが正午前後だったので、メインステージに直行しました。到着すると座席は全て埋まっていたので正面の立ち2列目に陣取りました。モニタでは最近はうんちくばかり話している伊集院がゲームの話をしている映像(昨日の物?)などが流れていて、これまた懐かしさを感じたりなど。

ここで40分くらい時間があったのでどうしようかと思ってkuragonに「FFⅢやる?」と言ったら『ナイスアイデア』と言う顔をされて凹まされました。しかもやり始めたらオモシレーオモシレー連発して、さっきまで要らないとか言ってたのに「超欲しくなってきた」とか言い出して又凹まされる。そんなわけでkuragonは多分あっという間、自分は割と長く感じた40分が過ぎてイベント開始。気付けば後ろには20列くらい立ち見客が居ました。流石課長は人気だなぁ。しかし肝心のイベントは進行のTCKの中継のオネーチャンと日経の編集長とやらが共にド素人で、話の内容も半分はゲームと関係の無い物で、更にクリエイターからのメッセージも寺田とか中さんとか出てきたものの内容は当り障りの無いもので今一つ消化不良でした・・・


目的の物も終わってしまい、とりあえず飲み物と朝食を抜いているkuragonは焼き蕎麦などを買い休憩。そういえば昔は中の売店はまさに東京ドームか国立かという感じだったのですが、種類・量・値段共に縁日並になっていて、これはなかなか驚かされました。質(味)については自分は食べ物は食べてないのでわかりませんが。でもあの混雑した会場でカレーを売るのはかなりデンジャラスだと思いました(笑)
小休止の後、とりあえずセガブースに移動してみる。

しかしながら昔来ていた時もやっていた事と言えば、セガブースのアホなイベントや玉子やイノケンの馬鹿話ばっかりのクリエイタートークショーや大体毎回バンダイブースのイベントで出てくる古谷徹を見たり、ふらふらしてる寺田や岡本吉起を観察したり、中さんや入さん捕まえてサインねだったり、後の残り時間は延々竹ちゃん捕まえて喋り倒して広報の人に「そろそろ勘弁して竹崎返してー」とか言われたりなどなど、ほとんどプロモーション映像なども見ず、試遊した事もおそらく10回くらいは行ってて1,2回、しかも並んでなかったから暇潰しでとかなので、前述したようにイベントが消えた為に本当に見るものが無い・・・ セガなんてそもそもステージがないんだもんなぁ。ってか今ふと思い出したんですけど、行かなくなった原因がセガがステージ無くしたからだったような気がしてきました。そして数少ない注目タイトルであった逆転裁判4は試遊受付中止しており、サカつくは見つからず(メインモニターのプロモだけ?)、スパロボバンプレのブースが無いという始末。これだけタイトルがあれば何か心の琴線に触れる物でもあるかと思ってパンフを見るも見つからず、結局昔以上にサラッと各ブースを通過しつつ眺めて、早々に1530くらいには退散しました。この分じゃ又当分の間は行く事は無さそうです。そういえば関係無いけど逆裁の向かいにあったGTのブースのデモが、遠目だったので正確な車種までわかりませんけど、ラリーカーのセリカぽいのがグラベル走ってる映像で、どう見てもセガラリーにしか見えなかったのがちとワロタ


当初からある程度早く帰ることになるんじゃないかとは予想していたのですが、予想以上に早かったので秋葉にでも寄るかという事に。途中の電車のな中でも一心不乱にFFⅢを以前よりHDDの増設を考えていたのですが、眺めていたら考えるのが面倒になって買ってしまいました・・・ 結構この考えるのが面倒になって買ってしまうパターンが多いのは良くない傾向です・・・ しかも何気に行きにDSとか買ってるのでこの日の出費が実は凄い事に(;´Д`) 夕食は又牛角・・・もいい加減酷いので、肉繋がりで思い出した丸五に行きました。でもkuragonの評価は「値段なりか僅かに−」でした。うーん、確かに普通だった気もする。そういえば以前食べたのは特ロースかなんかだった気がするので、やはりこういう感じの店だと「特」の方食べないと駄目と言う事ですかね。ってかここの待ち時間でまでFFⅢやりだしていい加減ウザくなって来た(笑) そんなわけでDSとFFⅢが欲しくてたまらなくなってしまったkuragonなので、万が一を期待してアキバヨドに行くも売り切れ。ついでに携帯の外部バッテリーが欲しいと言うので1階で探したものの見つからず。しょうがないので新宿に移動してkuragonのルミネカードを作りにいったら受付時間終了、新宿ヨドにDSを見に行くも当然売り切れ、携帯館でバッテリーを見るも「意外と高い」という事で見送り、ドラマニの新作をプレイしたいというのでゲーセンに行ったらどこも空いてないという、自分はDSを買ったりしたものの、なんともトホホな感じで終了と相成りました。