高校の必修逃れ、卒業生は不問に…文科省方針

まぁ卒業生に関しては現実的にグレー決着するしかないのですが。だってやっているところは確実にここ1年2年じゃなく10年とかそれ以上前からの事ですし。今更授業受けに来いと言われても(笑) まぁ幸い我が母校はリストにも無く、当時文句を言われつつも3年で必修で日本史があったり、報道で上げられている省かれてる教科もやった記憶があるので呼び出される心配は無さそうですが(笑) しかし未履修の現3年生に「履修済みの現3年生との間に不公平が生じるから」と言って救済措置は無く例外無しで時間通りの補修を課すと言っているのに、「(卒業生)本人に過失が無いから」という理由は矛盾が発生してまずいのでは。未履修の現3年生だって過失は無いのだから。これでは未履修の現3年生だけ酷い貧乏籤を引かされる事になり、余りにも可哀想です。ってか結局現3年も何らかの救済措置が入るような気もしますが。