先々週くらいから噛む時に痛みが走るようになり、先週末くらいにピークに達したものの、週が明けて鎮静化しつつあります。
しかしこの痛みなんですが、右奥歯のさらに奥の方の気がするものの、変な話なのですがどこが痛いのか今一つ良くわからないw。
一番怪しいのは所謂顎関節症ですね。実はこれは高校くらいから口を大きく開けるとカックンカックン鳴っていまして、それも年を経るにつれて僅かずつ大きくなってズレていってるような感覚があったのですが、痛みを伴った事はこれまで一度も無かったので。
そんな事もあって最初は歯かなとも思ったのですが、痛みがもっと奥だし、水や冷たいもので滲みたりも全くしないので違うなと。
だったら痛みの位置が耳の奥の方とも言えるし、中耳炎か何かかとも一瞬考えたのですが、噛む時以外は痛みが無いのでやはり顎関節かなぁと。
そもそも中耳炎などにしても、どういう痛みかもわからないわけですが。
まぁいずれにしろ収まってきているので、別にどうでも良いかなとw