中山4R

久々にゆっくり家でやろうと昨日競馬新聞を買っておいて、お昼に起きてみると…

中山4レースの競走中止について

中山4レースにおいて、フォルメンは、第4コーナーでノボプロジェクトの外側への動きによる影響で転倒したため、競走を中止した。
 また、ライラックパンチ、ジュアンレパン、バルビゾン、トラストフウジン、バトルスウィーパー、ローレルデパール、シルクメガリスおよびオンワードオルデンは、先に転倒した馬に触れ騎手が落馬したため、第4コーナーで競走を中止した。

フォルメンは異状なし、騎乗していた勝浦正樹騎手は右大腿部筋挫傷。
ライラックパンチは異状なし、騎乗していた内田博幸騎手は左尺骨近位骨幹部骨折。
ジュアンレパンは異状なし、騎乗していた蛯名正義騎手は口唇裂傷、背部打撲。
バルビゾンは異状なし、騎乗していた後藤浩輝騎手は腹部・腰部打撲。
トラストフウジンは異状なし、騎乗していた柴山雄一騎手も異状なし。
バトルスウィーパーは異状なし、騎乗していた中舘英二騎手は顔面挫創、頚椎捻挫。
ローレルデパールは異状なし、騎乗していた北村宏司騎手も異状なし。
シルクメガリスは異状なし、騎乗していた松岡正海騎手は口腔内裂傷、左側胸部打撲。
オンワードオルデンは異状なし、騎乗していた小林久晃騎手も異状なし。

騎手は内田の骨折など重傷者もいますが、これだけの事故で全馬異常無しは奇跡としか。人は大丈夫でも馬は予後という場合も多いですしね。しかも新馬ですし、関係者にとっては不幸中の幸いでしたね。正直映像からは下敷きになっているように見えたり、人馬共に最悪の事態も考えられただけに良かったです。やはり常石とかの例から、落ちて動かなかったりするとヒヤッとしますね…


しかしおかげでこの後は乗り替わり祭りで、有力馬を貰った勝春が飛ばしまくったり(メインはヒモに来ましたが)、何故か原因になった三浦が乗り替わった挙げ句にそれが来たり、メインは北村が暴走し出して展開滅茶苦茶になったり、やはり影響が大きい一日でした。


個人的には今日も京都メインでエイシンタイガー馬単にしたのに抜けたりgdgdでした('A`)