DS修理その2

正確にはDS Liteですが、本日修理から帰ってきました。
開封して修理明細を見ると

以下の金額(2k)にて本体の交換をさせて頂き、シリアルNo,を変更しました。

他のblogとかでも書かれている通り、修理ではなく代替品が来ました。
とりあえず少なくとも見た目(外装)は新品なので、ユーザー側から見れば良対応ですね。
もし中身も新品だとしたら、修理するより新品に差し替えた方がコストが安いからでしょう。
もしくは修理品にストック枠があって、プッシュ式に外装交換して差し替えていっているのかもしれません。要するにこれは自分より前に修理依頼した人の物で、自分の奴はこの後外装交換されて誰かの所に行くのではと。でもそれにしては時間がかかっているような・・・
まぁ自分の奴は元々購入時から上下に各1個ずつドット抜けがあった為、少しこれを期待していたのでウマーでした。


が、電源を入れると・・・


下の液晶が凄く黄色い・・・(;´Д`)


これが2年くらい前に話題になっていた黄ばみ液晶??
ということは、やはりストックをプッシュ式でしょうか?新品ならありそうな液晶の簡易保護フィルムも貼っていなかったですしね。
でも当時は黄色いって言ってもどの程度なのだろうと思っていましたが、もう電源入れた瞬間にわかるぐらいめっちゃ黄色かったですw
元々ど真ん中にドット抜けがあったくらいなので少しなら気にしないのですが、これはもう気になるとかじゃなくて元の色がわからないです。前の持ち主はこのまま使用していたのでしょうか?(;´Д`)
まぁちょっと常用できる感じではないので、もう一回送る事にしました。
そこで、サポートに電話してみる事に。どんな対応かも興味があったので。
オフィシャルで調べると、平日は21:00までやっている模様。ただし、22秒くらいで10円のナビダイヤル。まぁこれはイタ電防止の為仕方無いかと。
早速電話をすると、「混雑している為、オペレーターが空き次第お繋ぎします」というアナウンスが。
2分弱待たされた後、宮本と名乗る男性・・・ではなく、普通にオペレーターのお姉さんが出ましたw
以下やり取り概要

自分:とりあえず経緯を説明する
お姉さん:謝罪→修理番号を教えて欲しい
自分:修理番号を伝える
お姉さん:本体交換を確認→症状(黄ばみ)程度は?
自分:ぱっと見でわかるくらいと伝える
お姉さん:謝罪→症状確認の為着払いで返送して欲しい
自分:了承
お姉さん:中に連絡先や症状を書いた紙を入れて欲しい→また2週間かかっちゃうかも→追加料金がかかる場合は連絡する

至って普通の「親切なサポート」な対応でした。まぁ全くゴネなかったので対応しやすかったと思いますw とりあえず何度も「お戻しして早々大変申し訳ございませんが」と繰り返していました。自分は別に今やりたい物も無いので構わないんですがw でも確かに普通は最初2週間かかって、戻ってきてすぐまた2週間とか言われたらキレてもおかしくないですね。子供の奴とかなら尚更。キレなくてもイヤミの一つくらいは言う人が多いでしょうね。それを「全然構わないですよ〜♪」とか言う自分はかなり変な客だなと思われたのではないかとw
ただ、電話を切ったあとに風呂に入っていてふと気付いたのですが、このパターンで"追加料金がかかる場合"ってあるんでしょうか?w だってLボタンの修理に出したのに、代替機の液晶の不具合について料金が発生するってありえないw まぁマニュアルで必ず言うようになってるだけだと思いますが。