FKについて

デンマーク戦は見てないのでFKについてだけ。


さて、パク・チュヨンこのコメントですが、なんだそりゃと最初思いましたが、その回答がこの2本では。


まずこれまで無回転FKといえば、とにかくフルインパクトで真芯を食うという感じでしたが、昨今のボールはどんどん芯が広がるというか、真芯じゃなくても無回転で飛ぶように。コントロールは無視すれば、筋力あれば素人でも10回蹴れば1回くらい蹴れちゃう感じw で、揺れ方も大きくなり、このボールはもうフルインパクトするとコントロールできないから、コントロール重視でとにかく枠に飛ばす、と。それでも充分揺れるんですね。あんなそっと蹴った無回転始めて見たわw


で、2本目のガチャピンの方ですが、何か普通に曲げて落としてますw なんだ、結局慣れ?www いやいや、でも今年確かにJでも直接FK少ないような… まぁ曲がらない、落ちない、っていうのは縫い目の減少のせいですよね。要するに単純に蹴る時も引っかけにくくなり、回転の空気抵抗も減って変化しない、と。無回転とは逆に、こちらはどんどん難易度が上がってるわけで、結論としては、ガチャピン神と言う事でw これで6年くらい前から言ってきた「茸よりガチャピンの方がFK巧くね?」が、遂に全世界的に証明されました!www まぁ、やはり20試合くらい扱ったアドバンテージはあるかもしれませんが。