CLグループリーグ雑感

さて、色々波乱のあったGL最終節も終わり、決勝T進出チームが決定しました。

Group A

1位通過 モナコ 12
2位通過 リバプール 10
3位UEFA オリンピアコス 10
4位敗退 デポルティボ 2

Group B

1位通過 レバークーゼン 11
2位通過 Rマドリード 11
3位UEFA ディナモ・キエフ 10
4位敗退 ローマ 1

Group C

1位通過 ユベントス 16
2位通過 バイエルン 10
3位UEFA アヤックス 4
4位敗退 マッカビ・テルアビブ 4

Group D

1位通過 リヨン 13
2位通過 マンチェスターU 11
3位UEFA フェネルバチェ 9
4位敗退 スパルタ・プラハ 1

Group E

1位通過 アーセナル 10
2位通過 PSV 10
3位UEFA パナシナイコス 9
4位敗退 ローゼンボリ 2

Group F

1位通過 ACミラン 13
2位通過 バルセロナ 10
3位UEFA シャフタル・ドネツク 6
4位敗退 グラスゴーC 5

Group G

1位通過 インテル 14
2位通過 ブレーメン 13
3位UEFA バレンシア 7
4位敗退 アンデルレヒト 0

Group H

1位通過 チェルシー 13
2位通過 FCポルト 8
3位UEFA CSKAモスクワ 7
4位敗退 パリSG 5

まずGroup Aはリバプール大逆転で2位で通過。
ジェラードは名実ともにリバプールの柱となってきました。
しかしどうも来期は出て行きそうな雰囲気が・・・(笑)
デポルは・・・ヤヴァイ(;´Д`)


Group Bは反対にDキエフがまさかの敗退。
マドリーはローマの自爆にも助けられて帳尻合わせて通過。面白くない(´・ω・`)
でもまぁ楽しい薬屋が見られるので良しとしようかな。
しかしブンデスではショボイチームなんだがCLだと別のチームになる今期の薬屋は謎。
ローマは・・・これまたヤヴァイ(;´Д`)


俗に言う"死の"Group Cはまぁ、順当だったのかな。
初戦、2戦目と連敗してしまったとはいえ、
カモに唯一溢したアヤックスは落ちるべくして落ちた、と。


Group Dも順当。しかしフランス勢は好調ですねぇ。


来期も現役続行となった大先生のガナーズはGroup Eを無事首位通過。
セスク、ファン・ペルシー、レジェスと若手の台頭も著しく、
念願のビッグイヤー獲得に向け視界は良好?
PSVは初突破オメー


Group Fもこれ又順当。
バルサははっきり言って今の戦力ではダブルは難しいと思います。
個人的にはビグイヤを優先して欲しい・・・
とにかくウインターブレイクの動きが大事だぞ、パイナポーよ。
ちなみにタッキナルディは合わないと思う。


セリエでは大引き分け祭のインテルがGroup Gでは首位突破。
インテルも今年自リーグとCLで違うチーム。それにしても3勝11分0敗ってアンタ(笑)
そしてここでもリーガ勢は苦戦。ラニエリたそはレフェリーに相当お冠だったようですが。
しかし、選手編成について裁量を与えられずに出ていったベニテスリヴァプールで大逆転で突破し、
フロントから自由な裁量権を与えられたラニエリが敗退。どうなる事やら。


Group Hも大逆転で昨期王者ポルトが滑り込みセーフ。
逆にここは好調フランス勢PSGがまさかの敗退。



全体で見ると、

プレミア勢 4抜け 2-2-0-0
セリエ勢  3抜け 3-0-0-1
リーガ勢  2抜け 0-2-1-1
ブンデス勢 3抜け 1-2-0-0
フランス勢 2抜け 2-0-0-1

プレミア・フランス勢の好調とリーガ勢の低迷が目に付きますな。