夢の続き

さて、gdgdだった今年のサッカー観戦ですが、最後の最後に意外なカードで締めくくりです。そんなわけで何かの間違いで選手権代表なんぞになってしまった我が母校を見に行って参りました。



しかも前述の通り、謎の規定のせいで国立であります・・・。そしてスゲー混んでるし(;´Д`) こちら側の自由席はほぼ満席でした。元々強豪校"ではない"から、逆にサッカー好きに限らず皆集まって来たのでしょう。そこかしこでさまざまな年代のプチ同窓会が開催されていました(笑)



当たり前ですが、老害が喋ってました('A`)



いつもJチーム名&Jリーガーが表示されてる所に、同じフォントで「三鷹」とか表示されてると違和感が(笑)



アップも終わって試合開始です。で、来る途中などは日差しも強く、コートを着ていたら暑いくらいの気候だったのですが、開会式の途中から雲が出てきて、この頃には黒い雲が空を覆っていました。そして遂には雨が降り出し、終いには



が降って来ました(;´Д`) いやこれは無い・・・固体とか凹まされました・・・ やっぱり今年はしょっぱく終わるのかと思いきや、内容はそんな天候に負けない物でした。体格的にかなり見劣りする状況で、これはハイボールはもとより、ポゼッションも厳しいかと思っていたら、空中戦も五分以上で、当たり負けもしていませんでした。早目のチェイスで圧力をかけ、相手に繋がせずに中盤を制圧していました。そしてやはりキャプテンの彼のセンスが光ります。ピンチ・チャンスでも非常にクレバーなプレーができる選手です。右サイドからダイレクトでヒールでトリッキーに流した所も、しっかりと中を確認してからのプレーでしたし、またその後に左サイド深く切り込んだ時は、エリア内でも我慢して相手ディフェンダーを良く見て滑らして、後ろにフェイント入れて交わすなんてやってしまうので惚れそうです(笑) 他にも右サイドバックのハーフの彼も今日はスピードを生かしたディフェンスで貢献大でしたし、14番の彼もキャプテンと連携して巧く組み立てていました。他の選手も良く動き、見ていて楽しいサッカーをしてくれました。対して相手校は散漫なプレイが目立ち、同点弾に繋がったプレイはもとより、特にバックラインのパス精度が残念な感じで、組み立て以前の問題であり、連動性の無い個人プレイがほとんどで、流れの中では怖さが無くセットプレイ以外では可能性を感じない、なんて言っていたらまさにそこで失点してしまったわけですが、それでも全体を通して見ればほぼ内容では圧倒し、ディフェンスなんかは楽をさせて貰ったと言っても過言ではなく、まぁ向こうの自爆があったにせよ、



勝っちゃいました(笑) すみません、軽く初戦負けだと思ってました(ノ∀`) でも10番の彼は1点目も良く冷静に決めましたが、2点目は身体能力を感じさせるプレイでした。その後に絶妙のタイミングで飛び出して後は流し込むだけでハット・・・ならずはご愛嬌(笑) それと3点目決めた彼は良くあのタイミングで反応できたものです。マリオやっぱり只者じゃないな〜。どこかのしょうもないプロのトップチームより、よっぽどチケット代に値する試合を見せてくれました('A`) 戦術理解度なんか確実に上ですね(笑)



まぁでも一番のネタはやっぱりそこらじゅうでマリオ、マリオって言われてた事ですね(笑) 前に座ってた大学生くらいの集団もマリオ言ってたし。まぁあの風貌で他の渾名はありえないですが。で、また勝利監督インタビューがふざけてるし(笑) ホント手腕もそうですけどいいキャラだよなぁ、マジでウチの監督やってくれ(笑)







※オマケ 「中澤スポーツタオル」って何か笑えました(笑)





しかし真面目な話、ここ数シーズン余りにもしょうもない試合を多く見せられ続けた為に忘れていた、「応援するチームが良いサッカーをする誇らしさ、その上で結果が出る嬉しさ」みたいな物を思わぬ所で想い出させてくれました。あの環境でここまでの魅力あるチームを作り上げたマリオ、それに答えた選手達は本当に凄いです。都大会決勝やこの試合の中継でも触れられてはいますが、実際に在校してた人間からしてみれば今でも信じられません。それぐらい運動部にとっては絶望的な環境の学校です。都立高として注目されていますが、そういう以前の問題ですね。なんか名前だけ同じで違う学校じゃないかって気すらします(笑) インタビューでも言っていた 『西が丘が目標だった』 いくら東京Bが低レベルとはいえ、本当にそれだけでも奇跡的な事です。選手権、ましてや国立なんての世界です。でも彼等はそこで勝利する事で夢を現実に変えました。一年の最後にこんな素敵なプレゼントをくれたマリオと優秀な後輩にしがないOBとして感謝するとともに、1/2の思わぬ予定追加に苦笑です(笑) こうなったらもう一つ勝って鹿実とやれると最高だね。



って冗談で「西が丘チケ危ないんじゃね?(笑)」とか言ってたら、帰りにロッピーで買おうとしたらマジで完売してて焦りました(;´Д`) まぁセブンで買えましたけどね。