夢の終わり

というわけで臨海は遠いですね('A`)
しかしJEFの試合開催が無くなったからもう来る事は無いと思っていたのに、まさかこんな形で訪れる事になるとは・・・



入場したらもう流経柏と東福岡の試合が始まっていました。



流経柏応援席です。なんか吹奏楽がトロトロ吹くから歌いにくいのか、バラバラでヘロヘロな応援でした。ってか撮ってないんですが、2階席に「リオネル・ゲンキ」とかいうダンマクがかかってました(;´Д`) メッシと元紀じゃ一文字も被ってないし・・・



こちらは東福岡ゴール裏応援席。どこの浦和サポ?って感じでした(笑) 曲も高校サッカーの応援歌的な物は殆どなくて、楽器もトランペットと太鼓だけしか使用せず、歌い方も完全に"チャント"になってました。飛び跳ねだしたり、選手ごとのコールとかもあって、一番少なかった時の緑G裏とかよりよっぽど見た目も盛り上がりもサポ席という感じでした(笑)



試合は正直「外国人FWが不在の中堅Jチーム同士の対戦」を見ているみたいでした。まず基礎技術が高いのはもちろんなんですが、共に戦術理解度が高い。そして、互いに相手の良さを消す戦術を取ったために、パッと見退屈とも言えますが、非常に張り詰めた感じの展開になりました。東福岡はエースの子が停止、流経柏は不調と怪我という状況でしたので、ある意味当然の帰結ではありましたが、恐らく今大会で最もレベルが高かったこの一戦、3人がベストの状態で出場した対戦も見てみたかったです。後半は幾分流経柏が押したもののゴールを割るに至らず、PK戦という勿体無い事になりました。



ここで流経柏のキーパーが2本も止めました。



東福岡も1本止めたものの、



ご存知の通り4-2で流経柏勝利でした。しかしキッカーも作陽 - 広島皆実と違い、両チームとも落ち着いて全員確実に枠を捉えていました。小憎らしい連中だ(笑)



そして来たこの違和感アリアリな対決(笑) そもそもチケット売り場とかにも他の3校に混じって名前が書かれてるのとか、CLのGLで死のグループに混じっちゃった微妙な東欧のチームみたいになってました(笑)



とはいえここまで来ると堂々としたものです。



あーでもやっぱりなんかこっちの方が風格がありますよ(笑)




今更ながらホントに藤枝東と公式戦、しかも選手権で母校がやるんだなぁって実感(笑)



何気に部員も多いけどチアも多いんですよね。聞いたらウチらが現役の時からあったらしいです。でも運動部が絶望的に弱くて活動の場が無かったから、ホントに趣味でやってた人とかだけで、会員数(部じゃなくて同好会とかのはず)もこんないなかったはず(笑)



さすが歴史ある名門校です。マフラー巻いたOBとおぼしき中年男性なんかもいて、バックは藤色で埋まっていました。臨海だからさすがに都外だしホーム力が落ちるかと思っていたら、それは意外にも馬鹿が多くて(笑)みんな来ちゃったんですが、こちらもなかなかの動員力で、相対的に効果が下がったという感じですね。そういえば選手個人のダンマクも出てて、その中で一つだけ大きいのがあって、しかもそれが「河井陽介」って10番の子で、「そういえば柏木も下の名前陽介だったような」とか思ったら、もう広島にしか見えなくなりました(笑)



前半はもう半ば予想していた事ながら、試合になっていませんでした。正直ロングボール蹴って紛れればチャンスも・・・なんて思っていましたがやはり甘かったです。ロングボールすら蹴らせてもらえません。プレスに行ってもミスを誘うどころか軽くいなされ繋がれて走り損状態。クリアボールは2回戦の時以上に全て拾われて一方的に回されます。やっとマイボールにしたと思ったらあっさりと寄せられ、2回以上繋げた事は数えるくらい。それでも意外と相手のトップが最後の所で外してくれていて、なんとか前半は0-0でいけるか?それで後半焦れてくれれば・・・なんて思っていたら、あのボレーですよ。何もこんな試合であんな凄いの決めなくても(笑) 事故みたいな物ですが、正直この時点で可能性はほぼ無くなってしまいました。その後も良い所無く前半終了。さすがに後半脚が止まって大虐殺になったりしないか心配になりました。



しかし予想外に先に脚が止まったのは藤枝東の方でした。プレスがわずかに遅れだし、それによって徐々に繋げるようになってきて、相手陣内にボールを運べる回数も増えてきました。そして後半10分過ぎには僅かながらも"押している"と言える時間帯まで作り出しました。しかし、最後のところでは相手のセンターバックがしっかりとスペースを埋め、キャプテンのスルーも通らず、クロスも跳ね返されて、終ぞ決定機といえる場面やゴールを脅かすシュートは生まれませんでした。そしてそれまで何とか耐えていたディフェンスのミスからコーナーを与えてしまうと、それを鮮やかにニアで合わせられて万事休す。



前半見た限りでは正直どうなる事かと思っていましたが、完敗とはいえ後半はちゃんと試合にはなっていました。でもやはり静岡は一味違いましたね。一般生徒まで全員スパイク装備は伊達じゃない(笑)



何はともあれお疲れ様。そして本当にありがとう。君達自身もかけがえのない経験だったと思うけど、たくさんのOBの人達にとっても、思いがけない夢のプレゼントでした。初戦から一週間だというのがとても信じられないくらい、いろいろな出来事があった気がします。きっと君達の活躍のおかげで、物凄くたくさんの人達の正月の予定が狂わされました(笑) そして又この機会に久々に同級生と再開して飲みに行ったり、なんて事もあちこちで起こっていた事でしょう。そんな多くの人の運命まで変えてしまったかもしれない凄い事をしたんだという事を、是非誇りに思ってください。そして願わくば、是非ともこの後もサッカーを続けてくれるといいなと。・・・ってかやっぱりこんな素晴らしい子達が後輩だなんて信じられません(笑) 名前だけ同じで違う学校なんじゃないかなって気が今でもするんですが(笑) 多分実際にマリオに教わった事があるから、なんとなく実感があるのでしょう。もし卒業後にマリオが来てたりしたら、多分他人事で終わってたような気がします。そういう意味では幸せだなって思います。



そしてさすがのマリオも教え子達との時間が終わってしまうのは少し寂しそうでした。ってかこの後ゲートの外でマリオ出待ち状態になってたのはワロタ。どんな有名人(笑)







そして夢は醒める